Jazz Bassist:鈴木克人(Katsuto Suzuki)のOfficial Webサイト

よくある質問にお答えします

 
<ジャズに関する質問> <レッスンに関する質問>

ジャズに関する質問

Q1どこに行けば、演奏を聴けますか?
演奏は各所で行っております。主に都内が多いですが、詳しいスケジュールに関しては毎月ホームページ上で更新しておりますので、そちらでご確認下さい

Q2 ジャズやバーって、少し敷居が高いイメージがあります。
確かに、少し敷居が高いイメージはありますね。音楽の楽しみ方は自由ですから、どんな楽しみ方をしても良いと思いますよ。またジャズのなかにも様々なジャンルがありますから、自分の好きなスタイルや曲を見つけたり、好きなプレイヤーを見つけるのも楽しいと思います。

ジャズバーも扉を開けるのに少し勇気がいるお店も中にはあります、でも中にいるお店の方やミュージシャンは暖かく迎えてくれます。平均的なミュージックチャージ(入場料金のようなものです。)は2,000円から3,000円程度です。プラス飲食代がかかりますが、4〜5,000円と考えたら普通のコンサートに行くのと変わらないし飲食が出来てむしろお得かもしれません。
Q3 女性一人でも気軽に行けるバーはありますか?
女性の方一人でも、気軽に行けるバーは沢山あります。
スケジュールにはお店の情報も見れるようになっていますので、雰囲気も分かるかと思います。
Q4 個人や会社のパーティや結婚式等のイベントでバンドの演奏を依頼する事はできますか?

もちろん行っております。過去にもそういったご依頼を承っております。一度、お問合せください。
Q5経営しているバー(レストラン、ホテル)でバンド演奏をして欲しい。
単発、定期的に演奏を行う事ができます。ご予算や、日程等一度お問合せ下さい。
Q6 曲のリクエストはできますか?(例、アップテンポな曲やしっとりした曲がいい等)
もちろんできます。お気に入りの曲、思い出の曲等がありましたら、ご要望ください。
Q7 生演奏の依頼は予算的に厳しいのですが、CDを販売して頂けますか?
はい、CDの販売はこちらからお願い致します。

レッスンに関する質問

Q8 ジャズを習うのって難しそうだけど大丈夫?
もちろん大丈夫です!最初は、基本のウッドベースのキーの読み方や弾き方等から易しい曲から少しずつ個人のペースで進めていきますのでご安心下さい。
Q9 コントラバス、ウッドベースって何?
極めて低い音を出すことができ、合奏の底を支える楽器である。オーケストラではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロともに「弦楽器」として括られています。その背丈は、大人の背丈を超える程です。
Q10 楽器初心者ですが、習えますか?
楽器初心者の方でも、楽譜の読み方から楽器の持ち方まで、1から丁寧に教えていきますので、ご安心下さい。
Q11 年齢制限はありますか?また何歳から始められますか?
年齢制限は特にありません。50代以降の方でも、音楽をやりたいと言う気持ちがあればどなたでも始められます。
楽器がとても大きいので、始める年齢としては、中学生くらいからが始めやすいかと思います。
Q12 ジャズをいきなり始めるのは難しそう。クラシックから始める事はできますか?
講師もクラシック経験者ですので、クラシック音楽から始めて頂く事も出来ます。
Q13 週末や仕事帰りでも習う事はできますか?
週末やお仕事が終わられてからでも、レッスンは可能です。
レッスンをスタートする際に、ご都合のいい時間帯をお知らせ下さい。こちらで調整致します。
Q14 女性でも大きなコントラバスを弾く事は出来ますか?
女性の方でも演奏していらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。
無理のない姿勢で弾けるようにレッスンを進めていきますのでご安心ください。
Q15 どのくらい通えば上達しますか?
上達の度合いは人それぞれによって違ってきます。またその方のレッスン以外での練習量なども上達の鍵となります。最低でも週に1回はレッスンを受けると上達は早くなります。
Q16 友達同士で習う事はできますか?
もちろんです。お友達同士でスケジュールのご確認をして一緒にレッスンを受けられても構いません。
Q17 体験レッスンは行っていますか?
初回のみ体験レッスンを行っております。
体験レッスンでは料金は発生しません。またしつこい勧誘等も行っておりませんので、お気軽にご連絡下さい。
Q18 自分の実力を試したい!発表会などありますか?
今のところ発表会は予定しておりませんが、生徒さんの数が増えれば,今後発表する機会を作りたいと思います。またセッションのできるバーもありますので、積極的に参加してみて下さい。
Q19 コントラバス(ウッドベース)の魅力は何ですか?
もちろん人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私自身はまず音色に惹かれました。電気を通さない木の振動する暖かい音色は癒されます。またアンサンブルのなかではリズムの要になって気持ちのよいグルーブを作り出せた時は聴く側はもちろん弾いてる本人も楽しくなります。まだまだ沢山魅力はありますので実際に生で聴いて感じて頂けたら色々な発見があると思いますよ!

Jazz Bassist: 鈴木 克人

KatsutoPhoto by Shinichiro Sugama

1974年生まれ。神奈川県出身。ジャパニーズロックから洋楽、フュージョンまで幅広く演奏する。>>続きはこちらから

Contact usFacebookはこちらから!

Contact us

もっとJAZZを知りたい!

inserted by FC2 system